Daisy

  • kukuru loco
  • daisy
  • torch
  • tiara
  • Work shop

Date:2013.09.23

Work Shop 【 真鍮 × サンゴ 】第3回

皆さま、こんにちは。

本日もDaisy staff blogをご覧頂き、誠にありがとうございます。

 

 

いよいよ9月も後半にさしかかりましたね。

 

Daisy豊崎店で毎週土曜日に開催している

Work Shop も9月の恒例となりました!

参加されるお客様の作品を見るのがとても楽しみで

土曜の午前中はドキドキ。。ワクワク。。

 

先日、21日に行われた Work Shop も素敵なアクセサリーと出会えましたよ。

それでは、本日も皆さまへ Work Shop のご紹介を致します。

 

ws

 

最初に行うのは、思い描いてきたデザインを用紙に書いていきます。

 

ws 

 

 

 

デザインもまとまってきたら、真鍮の登場です。

工具を使い、曲げてみたりしながら理想の形に整えていきます。

 

用意している工具には” 丸ヤットコ ” という工具があり

その名の通り、丸の形を作る時には丸ヤットコを使います。

とても優秀な工具で、初めての方でも綺麗な丸を作る事が出来ます。

↓ 丸ヤットコ使用中です。

 ws

 

 こちらも、丸ヤットコを使って綺麗な曲線が出来てきてます。

 

ws

 

 

 

ある程度、形も整ってきましたら次のステップはいよいよ溶接の作業です。

何度見ても、緊張の一瞬・・・。

溶接されると同時に、お客様から 『 お~ 』 と歓声の声があがります。

 

ws

 

 

こちらの作品は、一つだった円がまた一つと増えていきます。

どんな形が出来てくるのでしょうか。。

 

ws

 

 

 

こちらのデザインも、すごくユニークな作品に出来上がりそうな予感。

 

ws

 

ws

 

 

 

次は、サンゴを組み合わせていきます。

 

ws 

 

真鍮のゴールド色 と ピンク色のサンゴは相性もピッタリです。

 ws

 

 

 

 

 最終仕上げの、ヤスリを使って真鍮を磨いていきます。

 

ws

 

 

 

 

 

 

それでは、いよいよ皆さまの出来上がった作品をご紹介します。

 

 

ws

 

アルファベットをモチーフにした作品。

 Aのラインがとても綺麗に仕上がっており、サンゴもゆらゆらと可愛く揺れています。

シルクコード紐のピンク色を使用する事でまた可愛さが増すネックレスです。

 

 

 

 

ws

 

こちらの作品も、アルファベットモチーフ M と C の作品です。

ネックレスと ピアス、2Way でも楽しんで頂けるオリジナルアクセアリーが出来上がりました。

 

 

 

 

ws

 

お次は、とても個性的なデザインのピアス。

並んでみると、数字の13にも見えるような・・・

バーナーで焼いた真鍮の小さなマルの形がチャームポイントになり

大人っぽい仕上がりになりました。

 

 

 

 

ws

 

お次は、製作途中の段階で紹介していた 円がどんどん増えていく作品のピアスです。

 

ws

 

実は、こちらもネックレスとしても使用出来る用製作しておりました。

もう片方は、十字架の中にハートが一つあるキュートなデザインのピアス。

ちょうど良い長さで揺れるサンゴに女性らしさも感じます。

 

 

 

 

ws

 

最後にご紹介するのは、とてもユ二ークな作品です。

工具を使いながら、とても器用に真鍮を手の形に変えていき

中央にあるひし形のパーツを中心にすると・・・・・

 

ws

 

なんと!! 中指にサンゴのリングを付けているかのようなデザインに生まれ変わりました。

こちらの作品には、皆さんとても驚いておりました。

 

 

 

 

 

5点の作品をご紹介しましたが、どの作品にもそれぞれ個性があり

また、味のある作品でした。

また一つ、お客様にとって大切なアクセサリーが増えたかと思います。

改めて、ハンドメイドで作るアクセサリーはいいな。と感じさせられました。

 

 

 

 

 ぜひ、ご興味のある方はこの機会に私たちと一緒に参加してみませんか?

 

Work Shop 【 真鍮 × サンゴ 】 

来週の28日(土曜日) が最終日となっております。

 

最終日 9月28日 第4回 — 2名様空きがございます—-

 

 

Daisy豊崎店、工房にて14時から開催しております。

 詳しくはこちらをご覧ください → 

 

 

 

これまでの Work Shop 【 真鍮 × サンゴ 】 をご紹介。

第1回 →  

第2回 → 

 

 

 皆さまのご参加お待ちしております。

 

 

 

Daisy豊崎店 仲西

 

 

 

 

 

 

HOSEL GROUP offical facebook