BLOG

ホタルガラスの原点ーA Story about HotalGlassー

JEENAR オンライン店

 

本日はJEENAR(ジーナ)OnlineShopよりホタルガラスについてお話しをさせていただきます。

ホタルガラスは元々の名称が『ホタル』というトンボ玉がルーツです。

1992年に弊社㈲ホーセルで取り扱うようになり、社長が試行錯誤の上に改良を重ね

現在のホタルガラスが生まれました。最初のホタルガラスはベースの黒い部分が多く

改良を重ね、青い部分を増やしていきました。

ひとつのガラス玉に沖縄の深く青い海や海面を照らす太陽の日差しなど色の変化を

表現したいという思いが込められています。

 

後に名称を『ホタルガラス』と明記し、ホタルガラスの原点となります。

 

ホタルガラスはガラスに銀箔を重ね巻きつけていく工程で1つずつ丁寧に仕上げます。

特にベースが白のホワイトホタルガラスは火の加減も難しく、熟練の卓越した職人にしか

製作ができないクオリティの高いものとなっております。

何十年もホタルガラス製作を積み重ねてきた職人だからこそできる技術です。

 

ホタルガラスが1つ1つ色合いが違うというのも、特別な気がしてきます。

 

特にホーセルでは各サイズのホタルガラス玉をランク別に選別し、各アイテムに合わせて

製品づくりを行っております。デザインの追求など試行錯誤は日々つづいております。

ホワイトホタルガラス ブレスレット/シルバー925 【BRW-58】¥4,800(税抜)

 

この1粒のガラス玉に沖縄を表現し、今では沖縄のアクセサリーといえばホタルガラスと

言ってもらえるようになってきました。とてもうれしい限りです。

 

ひとつ余談なのですが、50年ほど前に百貨店でホタルガラスを購入されたという方より

お手紙をいただいたことがあります。

弊社の製品ではなかったのですが、その時に購入されたというホタルガラスイヤリングも

一緒に同封してくださり、とても感動したのを覚えています。

それは本当に初期のころの5色ホタルガラスというものでした。

『ホタル』の原点ですね。

 

ホタルガラスは引き継がれてきた日本のものづくりであり、より綺麗なものへと進化しています。

今後もたくさんの方々に”一粒のオキナワ”をお届けいたします。

 

 

 

JEENAR OnlineShop  ヒガ

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

JEENAR OnlineShopでもインスタグラムをはじめました。

▽ただ今春コーデ掲載中です。ぜひご覧ください。

 

 

【お知らせ】

ただ今、LINE@のお友達キャンペーンを実施中。

登録して頂きますと、最新情報など、いち早くお届け致します。

お得なクーポンも配信予定です。

ご登録はこちらから↓

LINE @  JEENAR 沖縄

【お友達追加】ボタンから

*ID検索で登録:ID➡@jbn7668g   【@jbn7668g】を入力し、追加ボタンを押します。

*もしくはこちらをクリック↓

友だち追加

また、2017年2月3日~2017年2月28日までご利用可能な、お会計時にご利用頂ける10%OFFクーポンとオンラインショップでご利用いただける10%OFFクーポンコードをトークにて配信中です。

(※ただしお一人様1回限りになります。)

是非この機会に、欲しかったアイテムをGETしてみてはいかがですか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

店舗名変更についてのお問い合わせ
TEL:098-987-1591
メールアドレス:info@hoosel.com

 

 

JEENARオンライン店

メールマガジン会員募集中!お得な情報配信しています♪

メールマガジン登録はこちらから

オンラインショップ - http://shop.hoosel.com/

HOSEL GROUP offical facebook