BLOG

JEENARスタッフバトン「夏の終わりのお手入れ方法」~牧志店~

JEENAR 牧志店

ひとつのテーマに沿った記事を姉妹店のブログにて、リレー形式で更新していくスタッフバトン。

今回のテーマは「夏の終わりのお手入れ方法」です。

松尾店からバトンを受け取り、本日は牧志店 ウエハラが担当致します。

 

牧志店がご紹介するのは、K14GF、メッキアクセサリーのお手入れ方法です!

メッキのアクセサリーは比較的安価でデザインも豊富に揃っていますよね。

気軽に購入できるからとたくさんお持ちの方もいらっしゃるかと思います。

また、K14GFも最近ではアクセサリーやパーツを取り扱っているショップも増え、耳にする事も増えたのではないでしょうか?

メッキよりも厚い層で金を圧着するGF(ゴールドフィルド)は、変色しにくく、K18ほど高価ではない為、こちらも人気の素材です。

 

こちらの2種類の素材は、共通してベースの金属に金を被せた加工をしています。

その為、松尾店の紹介していた研磨剤入りのジュエリークロスでは、表面に傷がつき、剥げてしまう事があります。

 

お手入れの際は研磨剤の入っていない柔らかい布で、表面の汚れを優しく拭いてくださいね。

 

K14GFはメッキよりはるかに厚い層でつくられており、剥げてベースの金属が出てきてしまうことはほとんどありません。

ですが、こちらもなるべく傷をつけず、表面の層を削らない方が輝きが長持ちしますよ。

 

セーム革 ¥500(税抜)

よく時計や眼鏡などを購入すると目にするセーム革(鹿の革をなめした生地)は、とても柔らかく、傷つきやすい貴金属・ジュエリーを磨くのに適しています。

JEENARでもお取り扱いしておりますよ♪

 

 

また、どうしても汚れやくすみが落ちない時は、ぬるま湯に台所用の中性洗剤を薄く溶かし、優しく洗うと効果的です。

特にチェーンはメイク用ブラシなどで撫でるように洗うと、目の細かい部分に詰まった汚れを落とせますよ。

その後はまたぬるま湯で軽く洗い流したあと、水気をしっかりふき取り、乾燥させてください。

 

K14GFに関してはゴールド用のクリーナーや、重曹を使用してのお手入れも有効です。

重曹は研磨剤よりも粒子が細かく、ほとんど傷を付けず磨く事ができますが、不安な方は手軽な洗剤でのお手入れをこまめに行い、頑固な黒ずみになるのを防ぎましょう!

 

 

仕舞う前のちょっとしたお手入れでも、アクセサリーの持ちはグッと変わるもの。

お気に入りのアクセサリーを長く愛用できるよう、それぞれの金属にあったお手入れ方法を試してみてくださいね♪

 

次回はパルコシティ店へバトンタッチ!

次回も楽しみですね♪

 

 

———————————————————————————————————

沖縄3店舗でinstagramを更新中です♪
jeenar_okinawa
お時間ある時に覗いてみて下さい。

JEENAR松尾店 ウエハラ

JEENAR牧志店

〒900-0013 沖縄県那覇市牧志1-1-1 島袋ビル101
TEL : 098-863-1556
営業時間 : 11:00〜21:00

JEENAR OKINAWA

HOSEL GROUP offical facebook